他人の期待

他人が私に勝手に期待していることがある。 それを叶えようとするから苦しいのだけど 時に、人の言葉に従うと良いこともある。 それに、何事も歩み寄りは必要だから。 他人の私への期待を書き出してみると課題は山積みだ。 もし今、私に課題が無かったら他人…

志の高い人の意見

今週は凄く勉強になっている。 志の高い人の意見を聞けて嬉しい。 信頼関係にヒビが入っちゃうから とか 心配してる気持ちが根底にある と言う真面目な意見が返ってくる職場です。 素敵だなぁと尊敬できる人と働けて感謝してます。

足を取られるな

嫌な上司、嫌な発言、嫌な何かに足を取られるな。 同時に自分の置かれた環境や怠け心にも。 やりたいこと、効率性に真っ直ぐ突き進む。 ただ、協調性が要される場面は相手を慮ること。

あっまた、それに反応してる…

自分が何に反応するのかを知る。 それを見て、悲しいと思った。 嬉しいと思った。楽しいと思った。怒れた、等。 何を知って、どう思ったかを知る。 そして、感情的になった自分に語りかければ また心の平安や衛生を保てる。

遠慮はしない

この人生の中で、人間関係の中で、 もぉ私は遠慮はしないって決めました。 今日、遠慮しない人の成功を耳にしたから。 遠慮せず、グイグイでいく。 引くことも時には大切だけど遠慮してるから 不可能に感じることも多いのは事実だと思う。 可能性は常に無限…

傷つける

大人になって意図して人を傷つけることは無い。 ただ、意図せず人を傷つけることはある。 今日は人を傷つけてしまった。 傷つけようと思って、傷つけたわけではない。 だけど謝ったけど、自分の至らなさを知った。 人生は後悔と反省の連続である。

順調とは人生とは…

大学を卒業して何年か働いて結婚。 女性なら出産、男性なら出世。 貯蓄をして家を購入、家庭を築く。 これを順調と言うのだろうと思います。 ここで、言っておきます。 私は順調ではありません。 でも順調じゃないからといって幸せじゃないとは限らない。 今…

順調とは人生とは…

大学を卒業して何年か働いて結婚。 女性なら出産、男性なら出世。 貯蓄をして家を購入、家庭を築く。 これを順調と言うのだろうと思います。 ここで、言っておきます。 私は順調ではありません。 でも順調じゃないからといって幸せじゃないとは限らない。 今…

マインドパレス

まず会社から自宅までの道に記憶の宮殿を作ってみよう。 何があるかを思い出して、そこに1つずつ充てがう。 仕事に関することは職場を浮かべようと思います。 やってみる価値あると思います。

自分の居場所

最近ずっと考えている。 自分の居場所について。 私にできる事が何か、そして私が貢献できる事について。 嫌なことは、私がやりたいからやると決めた、そう言い聞かせる。 腰が重くなってしまう時間は、自分自身に出来そうか尋ねてみる。 そしてやりたいと思…

今日は前向き

たくさん寝たからだろう! 今日は前向きな気持ちで一杯!! 時間に余裕があるというのも、また然り。 昨日まで、心も体も忙しかったから… 最近の学びは、、、 寛ぐと怠けるの違いについて考えたり 自分に命令できるのは自分と何があるだろうか… 家庭を持てる…

ルーティーン

漠然とした疑問があった。 なぜ私ばかりが家事をしてご飯を作ってってしなければいけないのか。 男は子供じゃない。褒めなきゃ動かない人と暮らすなんて 馬鹿馬鹿しいし、私だって自由に他人の目を気にせず 伸び伸びと暮らしたいって思って暮らしてきた。 だ…

辛いことばかりなのを承知する

人生は辛いことばかり。 考えてみると何でも最初は良いのは全てに共通することで 行きは良い良いなのは当然なことなのかも。 問題は中間から折り返し…ある程度は自分次第でもある。 怠け者の私には毎日が辛くて仕方がないけれど どうせ辛いなら、という冠言…

間の悪さを実感する日々

TPOとか、話の話題として相応しい相応しくないを 見極める必要があるとき、踏み外さない人になりたいと 常々思ってはいるのですが、これが案外むずかしい。 特に有志で集まった時の同僚との会話など。 自分のなりたい像を浮かべて日々を過ごすことが いかに…

今日から断捨離だ!

整理したい、だけど物が多すぎる。 もぉ捨てようと決めた。 そこで1日1つずつ使って捨てていこうと思います。 書類でも何でも良いから1つずつでも捨てたい。 今日はToeicのプリントにしました! もぉ全部覚えた…はずだから^_^

老後問題と明日死ぬ問題

お金のことについて考えていた。 老後どうしよう、今も楽しみたいし、でも貯めておいて 明日死ぬかもしれないんだから…なんて巡らせる。 今日に後悔はない。 明日も、また後悔のない1日にしよう。

頭の中の自分と現実の自分

気をつけなければいけないなと感じること。 それは頭の中の自分と、他人から見えている自分のギャップ。 もはや鏡に映る自分を見ても、それは現実を見ていることと イコールではないということである。 常に冷静に客観視の必要とされる現実。 自分を客観的に…

繋がっていた

今更だけど、本当に今更、気がついたこと。 それは全てが繋がっていたということ。 家を綺麗にすること、早寝早起きをすること。 適度な運動や健康的な食事を心がけること。 人に礼節を尽くして毎日を気持ちよく過ごす。 自己啓発、自己実現、どう生きたいか…

されるより、する

愛せるものを探そう。 何を突然という感じだけれど、これまでは 愛されること、見られ方ばかりを考えて いつからか、ずっと受け身だった。 それに気がつけたので、これからの人生は 自分が愛せること、もの、人を探して 自分から愛を注いでみようと思います…

笑顔で人の幸せを祈る

私は無力な人間です。 ひょっとして私だって他人に自分の正義を押し付けて これまで生きてきたのかもしれないと思う時がある。 ちょっとしたことなのだけど、その温度差は伝わりやすいから 時に人と接する時は気をつけなければいけない。 肉体的に傷つかない…

リミット

限られたお金と限られた時間、限られた元気と 現在の環境を如何に有効活用できるか考えている。 自分にできることと、求められていること。 何がしたくて、どうなりたくて、何は出来そうか いい歳だけど、いい歳だから優先順位を考えよう。 自分のために時間…

人任せは辞める

母の日に考えることではないのかもしれないが 私には辞めなければいけないことがある。 この令和という時代とともに!!! それは人任せ。他人に委ねているからこその 後悔って必ずあると思う。細かい生活の選択から 自分で何もかもを決めて生きるようにしよ…

考えても仕方がないこと

過ぎたことを反芻しては、ため息。 そう言う時間を過ごす機会があったので 備忘録として…過ぎたことを悔やんでも時間は戻ってこない。 あの時…とか、ああしていれば…とか思うことあるけれど もぉそれはやめよう。考えても仕方がないことだ。 高い授業料を払…

微笑んで想像してみる

今日も自分の体に感謝しよう。 ネガティブな思考の日でも体は動いてくれている。 起きれたことや、自分を取り巻く環境に感謝をする。 感謝をするとともに動かない物にさえも微笑んでみる。 そして今、出来そうなことを想像して取り組んでみる。 私には出来な…

学んで手放す

上手く書けるか分からないけれど、書いておきたいし、書こうと思う。“欲しいと思ったものを上手に手放すこと。”その時は欲求に支配されても、ずっと何かを抱えて、持って、維持していくことは出来ない。物、服、本、人、何でも、出会いから得たものは学んだ…

時には諦めて手放す。

分かってもらえない。認めてもらえない。自分の正義。時に上記3つは、諦めて手放す必要がある。ただ、これ、身近な人に連続して続けると心が怪我をする。離れることも時に必要。時間が解決する日を待つのも、必要。自分の感じた、怒りや悔しさ、悲しみや辛さ…

隣の芝が青い件

無性に何故か他人が羨ましくなったり仕事関係の試験の前には、無性に自分が普段まぁまぁ好きなことだけど、時間に制約がないと先送りにしてることをやりたくなったりする。後者は単なる逃避かもしれませんが…だからといって、過去の自分を追ってやりたかった…

1人の限界

学生の頃は周りが鬱陶しいと感じたこともある。競争心を剥き出しにしてくる娘や勉強なんて全然やってないよ!と言いつつ100点を取る影勉タイプや、楽しみを追求せず協調性なく毎日ただただ皆の前でも常に友達を作らず静かに勉強してる娘もいた。色んなタイプ…

あるもの

私には根性があるではないか。辛い時、いつでも、そう思うことにした。根性を支えとして自分の道を切り拓く。応援してくれている人もいる。雑音に耳を貸さずに心の声に従って行動する。焦っても、それが最短だと信じて…

今回の試験が終わったら…

洋楽いっぱい覚えたい護身術を習うもう1カ国語やろうかな…仏伊西の中から1つEメールの本を終わらすダンスも習いたいヨガもやりたい(月•金)やりたいこと沢山ありすぎるなぁひとまずは先に勉強ですが…