ルーティーン

漠然とした疑問があった。

 

なぜ私ばかりが家事をしてご飯を作ってってしなければいけないのか。

 

男は子供じゃない。褒めなきゃ動かない人と暮らすなんて

 

馬鹿馬鹿しいし、私だって自由に他人の目を気にせず

 

伸び伸びと暮らしたいって思って暮らしてきた。

 

だけど今、そのルーティーンが虚しくなってきた。

 

何故か誰かの面倒を見たかったり、世話をしたい。

 

でも誰でも良いわけじゃない。ここが難しい。

 

いっそ相手が子供なら、こっちも諦めがつくのだけど

 

相手が分別のある大人となると、そうもいかない。

 

そこに損得が発生してしまうから。

 

相手を許せず他人を受け入れず1人で居るのも嫌。

 

だけど許せる相手は少ない。

 

逆に私を受け止めてくれる度量のある人も少ない。

 

やはりできる努力は何でもしなくては…