悪く取らない

何を言われても悪く取らない人でありたい。


今たまに頭と口が繋がっている人と働いている。


その2つが繋がっていると…悩みは尽きない。


自ずと大人になると気をつけてること。


それは余計なことを言わないということ。


だけど時に心無い他人の一言に心をグサッと


刺されたり、まるで頭の上から盥が落ちてきたり


時には石を正面から投げつけられたような


瞬間に遭遇することがある。


この人は悪気ないんだから、と後々


自分で自分の傷を癒すエネルギーを使う。


相手の名前を心の中の閻魔帳に書いた後


甘いものを食べ、そして言い聞かす。


相手が悪いのではなく、傷つきやすい自分の


弱い精神がいけないのだと。同時に未熟な自分の


修行の足りなさに気づき自分を強化する。


時間が経てば指摘した人にも感謝する時がくる。


人生とは、常にこの繰り返しなのだろう…